機能まとめ

【Kotlin】onTouchEventの使い方

onTouchEventは画面をユーザーがタッチした際に呼び出されるコードです。

・クリックした時

・クリックしたものを動かした時

・クリックして動かしたものを話した時の3つに分かれます。

onTouchEventの使い方

class MainActivity : AppCompatActivity() {
    override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) {
        super.onCreate(savedInstanceState)
        setContentView(R.layout.activity_main)
    }
 
    //1)画面タッチ
    override fun onTouchEvent(event: MotionEvent?): Boolean {
        var iv :ImageView = findViewById(R.id.iv)
 
        //2)条件分岐(押した時、動かした時、離した時)
        when(event?.action){
            MotionEvent.ACTION_DOWN -> iv.setImageResource(R.drawable.cat02)
            MotionEvent.ACTION_MOVE -> iv.setImageResource(R.drawable.cat03)
            MotionEvent.ACTION_UP  -> iv.setImageResource(R.drawable.cat01)
        }
 
        return super.onTouchEvent(event)
    }
}

 

MotionEvent.ACTION_DOWNでクリックした時

MotionEvent.ACTION_MOVEでクリックしたものを動かした時

MotionEvent.ACTION_UPでクリックして動かしたものを話した時

に分かれます。

whenは

when(条件) {
   条件がAの時 -> 処理
   条件がBの時 -> 処理
}

のように書きます。

swiftでいう、switch文のことです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です